『なぜ私は痔になったのですか?』と外来でよく聞かれます。

もちろん遺伝的なものが原因の多くを占めるのでしょうが、遺伝にも器質的なものと環境(行動)的なものがあると思います。

器質的なものはどうしようもありませんが、環境的なものはちょっとした日常生活の意識の改善によって防げると思っています。

痔にならないための予防策は通常外来で説明していますのでここでは省略しますが、この予防策を実践することは重要です。
とにもかくにも肛門に負担をかけないことが大切なのです。

たとえば、座っている状態から立ち上がる時、肛門にはすごく大きな力がかかっています。おしりには、大変な負担が強いられているのです。
私達は座っている状態から立ち上がるというこの動作を、生まれてから今日まで何十万回繰り返したことでしょう?
「立ち上がる動作の積み重ね」と「排便時の力み」が、痔の形成に大きな影響を及ぼしたと考えていいと思います。

ですから、今日から簡単にできること、それは『座っている状態から立ち上がる時におしりの穴をぐっと締める』ということです。これだけでも、肛門にかかる負担はぐっと減ります。

痔の遺伝を感じておられる方は、ぜひ意識して立ち上がる時におしりの穴を締めてください。
もちろん、アルコールの取りすぎには要注意を!



-----
大阪市中央区の「はやしレディース肛門・泌尿器クリニック」です。
地下鉄長堀鶴見緑地線
「松屋町駅」5番出口より徒歩2分
地下鉄谷町線・鶴見緑地線
「谷町六丁目駅」5番出口より徒歩4分

【公式ホームページ】
http://www.hayashi-lady.com/
肛門外科・泌尿器科・乳腺科・婦人科・漢方治療